北海道:島本微生物農法現地研修会

今週の13~16日にかけて北海道で島本微生物農法現地研修会を開催しております。
網走、北見、旭川方面の研修が終了し本日からは富良野、上川、砂川での研修になります。

今回の研修では、堆肥や土こうじの発酵状態の確認や各作物の植付けが順番に進んでいっている中、生育初期の管理方法、
また今年、弊社島本農場でも例年より徒長気味に生育する傾向が見られることから、これから北海道でもその様な状況になる可能性があるのではないかと考え今から出来る対策の話をさせていただいております。

また逆に有機栽培における除草について、どの様な機械を使ってどのタイミングで使用するかなどを学ばせていただきました。
有機栽培では制限された中での栽培になるため、難しさはありますが皆で色々な知恵を出し合う事で一つ一つの課題を解決できるのではないかと思います。

残り2日間で自分も出来る事をお伝えできればと思います。

黒木