果樹園にパパイヤを定植しました 5月初旬位からの定植です

果樹園にパパイヤを定植しました。滋賀県で露地栽培する場合は霜の心配が少ない5月初旬位からの定植で、9〜10月位から寒さで枯れるまでの間、青パパイヤの収穫となります。

3月中旬から空いた時間を見ては植え穴の準備はしていたのですが、何かと作業に追われるこの時期、ちょっと目を離したすきにあっという間に腰の高さまで雑草に覆われてしまったため、まずは定植前に乗用の草刈機で除草作業を行いました。島本バイム農場では除草剤は使用しておらず、また微生物農法は全ての植物にフレンドリーで雑草もすくすく生育するため定期的な除草作業が欠かせません。

植え穴には1メートル四方のマルチを張ったので雑草による株元の侵食は抑えられると思いますが、パパイヤ苗が大きくなるまでの管理=2週間おき位の除草作業となりそうです。