このはな薬局リニューアルオープン

島本微生物工業、酵素の世界の代表を務める島本ですが実は調剤薬局も経営し、薬剤師として医療の現場から人々の健康を支えるお手伝いもさせていただいております。

地元ではご存じの方は多いのですが、ほとんど知られていないかと思うので少しご紹介できればと思います。

地域に寄り添い、患者様やご家族を笑顔にする薬局を作りたいと考え平成8年に滋賀県甲賀市土山町でこのはな薬局をオープンされました。
今年で26年目になる薬局ですが先日、新しい店舗に建て直し11月よりリニューアルオープンしました。一見薬局には見えない外観で内装もオシャレで充実したつくりです。
同じ建物内には美容室も併設され、また道向かいの川端医院では内科、小児科の他にも美容皮膚の施術もされており「美容と健康」の総合施設として集約されております。

76年前に島本微生物研究所からスタートし、農業を主体にしている弊社ですが、現在三代目となる島本社長になぜ薬剤師になったのか?と質問したところ、農業には化学が必要だという事、また弊社は健康食品を製造、販売しているためよりお客様に安心してお使いいただけるように専門知識を習得するため、そして食と農、健康は切っても切れない関係でそれらをトータルサポート出来るようにと薬学の道を選んだとの事でした。

作物の健康と人の健康、免疫、土壌環境と人の腸内環境など共通することが多く、薬学と農学を照らし合わせることでそれぞれ多岐にわたり対応することができます。
この様に戦後の食糧難から国の自給率を上げるために微生物を応用した発酵技術を使った農業技術から始まった事業ですが、現在はそれ以外にも人々の健康や医療、美容を総合的にサポートできる体制となりました。

農業以外にも美容や健康など幅広く対応させていただいており、ご興味ある方はぜひお気軽お問い合わせいただければ幸いです。

黒木
このはな薬局
https://konohana-ph.com/